没絵


 一昨日はサークルの飲みがあったんですけど、前日に徹夜して絵描いてたので急に眠くなり、帰ってしまいました。それで帰って寝たら、13時間寝てしまったので、今日も徹夜してま〜す。
 必死こいて鉛筆画でしゃかしゃか7枚絵描いたら、「縦150ピクセルで使う」と言われ、じゃあ、鉛筆画で描いた意味0というか、むしろ時間分マイナスですよね。それ知ってりゃペン画にしましたもの。一日で終わってましたよ。と思ったけどむしろ、「いざ描きあがったものを見てみると出来が悪かったので、圧縮して誤魔化そう」という感じだろうなと思って反省しきりです。そうじゃなかったら、普通は描く前に縦150ピクセルって言いますものね。実際、自分で見直しても酷い出来ですもんね〜、これ。生きる価値ないですよね。本当に。死ねばいいですよね、私。少し前に、サイト用の画像描いてくれと頼まれてサイト用にデザインっぽく落として描いたら、実は説明されてたサイトと全然違うPBCサイト用の絵を要求していた、というのを描いた後に聞かされたことあるんですけど、まさかあの時と同じことやったんじゃ、ないんですよね?あれが、今回のやる気の無さの原因なんですけど。「出来が悪かったから圧縮して誤魔化す」って言ってやって下さい。説明するの忘れてたとか無しにしてくださいよ。色々実際のサイトデザインと照らし合わせたら実は150ピクセルでしか使えなかったとかそういうのも、一枚揚げた時点で言えたはずですから。私はまだ全然へたくそだし、色々汲み取っているうちに丸4日かかったんです。どうか嘘でもいいから「出来が悪かったから圧縮して誤魔化す」と言ってください。じゃなけりゃ、じゃなけりゃこんな虐めみたいなこと・・・できるはずないですよね?「鉛筆画止めて、パスで仕上げなおしますか?」と恐る恐る聞いてあっさり「うん。そのほうがいいな」と返ってきましたけど、もう胸中にはじゃあ、最初からGペンで描けばよかったじゃん、とかそういう言葉が渦巻いてたけど、口には出せませんでした。もういっそ、私の絵は先輩方の作るかっこいいデザインのサイトに不似合いだから使わなくていいんじゃないんですか?これは本音なんですけど。かなり真剣にそう思う。あのね、まだまだ先輩方のデザインのクオリティに追いついてないという自覚があるんです。というか、追いつける人ってもうほとんどプロしかいないし、先輩方もそこらへんはある程度自覚的でしょ?
 風景画の構図は決めたんですけど、なんせ施設が9つあって、全部概観を考えないといけないし、その上描いても使われないような、そういう予感がプンプンします。まぁ、途中で投げ出す性格でも無いので最後まで描ききるだろうとは思います。今日中になんとかラフは揚げたいです。