かよわきエナジー

犬

・だ〜いぶ、日が空いちゃった。お久しぶりです。実は11月8日は私の卒論中間発表であると同時に誕生日でした。これがもう散々な誕生日で、3日徹夜とかで頑張って卒論を書いてたら、実は中間発表でもなんでもなかったりだとか、もうちょっと勘弁してというか。それから、学園祭の打ち上げだのなんだのに参加してたら、もう11日。時の流れは残酷ですね。
 
・アニメーションを作るフリーソフトの存在をつい最近知ったものだから、ついつい描いてしまいました。初アニメです。といっても、これはノエインというアニメのOPの中の犬を参考に描いてみた、習作みたいなものですけど。アニメーションを描いたのは初めてですが、これすげ―大変ですね。たったこれだけの動きを描くのに1時間かかりました。犬の走り方、なんとなくしか知らなかったからちょっと大変でしたが、凄く勉強になった気がします。上半身より下半身が動いたりだとか、頭部が少し上下に揺れたりだとか、足の入れ替えとか、合間の省略の仕方だとか、見てるだけじゃあわからないことが山ほどあります。これからちょくちょく練習してみようかと思っています。